« ウクレレ始めませんか? | メイン | エレクトーンミニコンサート開催しました♪ »

2018年7月 9日 (月)

聴きレポ~ピアノの楽譜から他の楽器の音色を想像する力を身につけよう!~

みなさんこんにちは。鍵盤楽器・楽譜担当の美濃口です。

またまた聴きレポお届けします!

 

♪~~

♪~~~

楽譜売場からとても綺麗な音色が・・・

あ!ここから聴こえる!

Photo_3

これは!この方は!大人気作曲家の轟千尋先生!!

 

今、ヤマハミュージック 横浜店では大人気作曲家「轟千尋」先生の特設コーナーを展開中です♪

詳しくはヤマハミュージック 横浜店のホームページでご覧いただけます⇒コチラ

 

轟先生は、とっても素敵な曲を作曲され、有名なクラシック曲の編曲もたくさん手がけられています。

そんな素晴らしい先生をお招きし、作曲家ならではの楽譜の見方やレッスン方法などたくさんお話いただきました♪

Photo_4

 

講座のテーマは「ピアノの楽譜から他の楽器の音色を想像する力を身に付ける」です。

 

ピアノはピアノの音じゃないの???と思ったそこのあなた!

ピアノはオーケストラの全ての楽器の音域が演奏可能な素晴らしい楽器の王様なのです♪

その緻密な構造と匠の技により、いろんな音色や感情を表現できます。

 

みなさんはご自分の専門楽器以外の楽器の音色をご存知ですか?

セミナーでは楽器の音当てクイズも開催されましたよ♪

ヒントは先生の著書のなかに・・・

Photo_6 「いちばん親切な楽譜の読み方 CD付」 (新星出版社)

1,800円(税抜)

 

音楽のレッスンに欠かせない「聴音」は、ピアノの音以外でもできるんです♪

ちなみに、この聴音のテキストもオススメされていました。

Photo_7 「La Dictee en Musique (音楽的な聴音)」シリーズ

 こちらはフランスで主流の「フォルマシオン・ミュジカル」というソルフェージュのひとつです。

オーケストラだけでなく様々な楽器の音を聞き分けたり、虫食い楽譜の穴埋めをしたり、とても楽しい教材です♪

 

 

講座では受講生の方々に演奏のお手伝いをお願いしました♪

実は私も・・・参加させていただきました~~~!

Photo_8_3

Photo_9_2

Photo_10

 先生の視線がぁぁぁぁぁ(泣笑)ドキドキ!

 

作曲者ご本人の前での演奏だったのでとっても緊張しました・・・笑

ご協力いただきましたみなさま、この場をお借りして御礼申し上げます。

貴重な機会に貴重な体験ができ、とても勉強になりましたっっ!

 

先生から「このフレーズをクラリネットの音色で」「ここはフルート」「もっと大勢で」など

他の楽器の音色やオケを想像する情報をたくさんいただき、演奏がより豊かになる体験ができ、

もっともっと演奏曲への理解が深まり、より楽しく音色豊かな演奏になりました♪

実際にレッスンで使えるようとても分かりやすい解説で、受講生の方々も熱心にメモをとられていました。

Photo_11  

にこやかな先生に終始和やかなムード♪♪

 

そしてそして!セミナーの最後には先生の編曲された「ねこふんじゃった即興曲」を演奏してくださいました♪♪

Take3

よく耳にする「ねこふんじゃった」がこんなにも豪華で素敵なアレンジに!!!

全音楽譜出版社よりピース楽譜が出版されていますので、是非こちらもご覧ください♪

2045501 全音ピアノピース(PP580) 《ねこふんじゃった》即興曲

500円(税抜)

 

まだまだお話したいことはた~~~~くさんあるのですが、とてもなが~~~いブログになってしまうのでこのへんで終わりますww

 

最後に、講演してくださった轟千尋先生、本当にありがとうございました♪♪

またのお越しを心よりお待ちしております!