« スタッフもびっくり!壮観な光景・・・ | メイン | Yamaha Music Festa 2017 ~開催のお知らせ~ »

2017年6月19日 (月)

もう止まらない! カプースチンに首ったけ! まるわかり講座 セミナーレポート

みなさん、こんにちは。

いつも元気な(騒がしい)楽譜売場の美濃口です。

 

さて、先日ヤマハミュージック 横浜店の地下ホールにて、近年話題のロシアの作曲家「カプースチン」の講座を行いました。

レクチャーしてくださったのは、この方!

Photo

笑顔のとても素敵な川上昌裕先生です。ちゃっかり私も一緒に写らせていただきました♪

 

川上先生はカプースチンの作品と普及活動において日本の第一人者として著名なピアニストです。

なんと!カプースチンと直接親交をお持ちで、その作品の魅力をたくさんお話してくださいました。

Photo_2

Photo_3

カプースチンはモスクワ音楽院でクラシックを学びましたが、10代の頃に出会った「ジャズ」の新鮮な響きを独自に加えてオリジナリティ溢れる素晴らしい楽曲が誕生しました。

その作風はスウィング・ジャズ、ロック、ラテンなど様々な語法やリズムが取り入れられ、多くの音楽ファンを魅了しています。

 

なかでも今回の講座でメインテキストとして使用された

「8つの演奏会用エチュード Op.40」「24のジャズプレリュード」

これからカプースチン作品に取り組む方にもオススメとのことです。

8

「8つの演奏会用エチュード  Op.40」(ショット社)3,900円(税抜)

 

24「24のジャズプレリュード」(ショット社)5,100円(税抜)

 

私はカプースチン作品について恥ずかしいほど無知識でしたが、今回の講座を拝聴し無謀にも取り組んでみたい!と思いました。

超絶技巧の楽曲も多々あり、とてもとてもとてもとても・・・時間がかかりそうですが、すこ~しずつ1曲弾いてみようかな~と思います♪(楽譜を見ただけで卒倒しそうですが・・・笑)

 

カプースチンの素晴らしい作品はまだまだたくさんあります。

なんと現時点で作品161まで完成されています。

スウィングジャズの「夜明け Op.26」、

ジャズロックのリズムの「トッカティーナ Op.36」、

こどものために書かれた(書かされた?)「ソナティナ Op.100」、

ピアノ協奏曲やソナタ室内楽作品などなど。

 

楽譜がこれから出版される予定の楽曲もまだまだありますが今後が楽しみですね。

まだよく知らない方は一度CDを聴いてみてください。

素晴らしい音楽にきっと魅了されますよ♪

 

最後に、カプースチンの魅力を熱く語ってくださった川上先生、本当にありがとうございました。

素晴らしい演奏とお話をたくさん聴かせていただき、感無量です(泣)。