« 2020年カレンダーが届きました! | メイン | 第5回ヤマハジュニアピアノコンクール郡山店選考会結果 »

2019年12月 6日 (金)

鑑賞教室で長沼幼稚園さんに行ってきました

みなさまこんにちは!

 

小雪が舞い、肌寒い日が続き、いよいよ冬本番!!となってきましたね。

 

ヤマハ音楽教室ではそんな寒さを吹き飛ばすべく、12月もイベント盛り沢山でお送りしております。

 

ヤマハ音楽教室を知っていただくイベントとして、今日は須賀川市にある長沼幼稚園さんで鑑賞教室を実施させていただきました!!

 

本日はその様子をご紹介して行きたいと思います!

 

1.オープニング

1_3

ヤマハ音楽教室の先生による、ピアノとエレクトーン、2種類の楽器でディ〇ニーメドレーアンサンブル!

流れるようなメドレーで、思わずうっとり。。

美女も野獣もうっとりしてしまいそうな演奏でした。

 

2.ヤマハ音楽教室といえば「あの曲!」

2

ヤマハ音楽教室のCMってご覧になったことはありますか?

 

「ドレミファソーラファミ・レ・ド~」

 

のお歌です。

先生がお手本を演奏すると・・・

4_2

先生たちもビックリ!!

長沼幼稚園のお子さんたちもみんなで歌ってくださいました!!

 

3_2/先生も思わず拍手!!\

 

3.イントロクイズ

「これは何の曲でしょうか?」

先生の質問に合わせて、エレクトンでイントロを少しだけ弾いてもらうと・・・

 

5/みんなスゴイ!!なんの曲かあっという間に分かっちゃったみたいです\

 

 

正解は「パプリカ」でした。

6_2

7

/みんなダンスもお歌もカンペキでした!!\

 

 

4.演奏を聴こう

ピアノとエレクトーンのアンサンブル、演奏曲は今年映画化されて熱い!ディ〇ニーの名曲!

ランプの魔人が今にも踊りだしそうなノリノリの演奏を聴かせてくれました!

 

 

5.からだを動かそう! 

聴くだけでなく、お子さん達にも参加していただきました!

カエルとヘビ、それぞれ違う音楽が流れたら、カエル・ヘビになりきって身体を動かします。

16

/(カエルも上手でしたが、)ヘビ!!もうすごいヘビに見えました!!!\

 

 

曲を変えて今度は・・・

 

だいへんしーん!!

 

今度はそれぞれ曲で海の生き物になりきって身体を動かしました!

17

/ワカメになりきっています!\

 

カニ・ワカメ・イルカと、「曲を聞き分ける」という実は難しいことをやっているんですが、お子さん達はみなさん遊んでいる感覚で、自然と楽しんで参加してくださいましたよ~!

 

ヤマハ音楽教室では、音楽的には実は難しいことも、遊んでいるような感覚で、楽しんで身に着けていただけるレッスンをしています。

 

 

6.演奏を聴こう

\ピアノソロ/

8_3

「ゆきやこんこっ」でお馴染みの「ゆき」を演奏してくれました。

雪がチラチラ~と舞いそうなキラキラした演奏でした。

 

\アンサンブル/

9

 ピアノとエレクトーンによるアンサンブルをお送りしました!

「クリスマス・メドレー」はとってもリズミカル!

サンタさんがトナカイに乗ってやってくるのが待ち遠しい・・!!

そんな演奏でしたよ~!

最後は、みんなが大好きなあの曲!

最近2が公開されたばかりですよね。

お子さん達はみーんなノリノリで歌ってくれました。

 

 

おわりに

お子さん達から絵と花束のプレゼントをいただきました。

18

 

楽しんで参加して下さっただけでなく、心温まる贈り物までいただいて、スタッフもほっこりしました~!!

長沼幼稚園さん、素敵な機会を作っていただき本当にありがとうございました!!

15_2/ありがとうございました!\

ヤマハ音楽教室では、今後もいろいろなイベントを実施予定です。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

 

12月から来年春開講コースの体験レッスンも予定しております。

一緒に音楽体験をしてみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

インターネットからはこちら>>>

【ヤマハ音楽教室】

 【郡山店】

ヤマハミュージックリテイリング郡山店

TEL:024-924-1165

お申込み時間 10:00~20:00

教室定休日:毎週日曜・祝日

福島県郡山市並木3-5-1 >アクセス