« 聴きレポ~目からウロコのピアノ奏法公開講座(1)~ | メイン | サタデーコンサート開催しました♪ »

2018年7月 2日 (月)

夏も音楽で素敵なひとときを

皆さま、こんにちは。楽譜売場の海老名です。
あっという間に7月!!

早くも梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますね。

みなさん夏はどのように過ごされるご予定でしょうか?

 
私は、時々クラシックコンサートに行きます♪

ピアノ独奏のコンサートも大好きですが、特にピアノ・コンチェルトのコンサートはお勧めです!
先日は、シューマンのピアノ協奏曲を聴きに行ってきました♪

 
ショパンやグリーグなど他にもたくさんの作曲家がピアノ協奏曲を作曲しています。
時に力強く、時に繊細に美しいオーケストラに合わせて、ピアノの音色が響いてきます。

 
コンサートに行く前には“予習”をして鑑賞に行かれるという方も多いと思います。
例えば、こうしたスコア譜を前もってじ~っくり読み込んで、、、

Photo

 

またはCDをよ~く聴いて曲のイメージを感じておく、、、
など。

 

Photo_2

こちらの書籍は..
「ピアノ協奏曲の誕生 19世紀ヴィルトゥオーソ音楽史」 (春秋社)

私たちが現在楽しんでいるピアノ・コンチェルトですが、「ピアノ協奏曲」が出来上がった"プロセス"とはどのようなものだったのか?ピアノ協奏曲の歴史に触れられる1冊です。

 

Photo_3  

こちらの楽譜は、私の大好きな「グリーグのピアノ協奏曲」です♪
(ペータース社/2台ピアノ・リダクション版)
北欧の雄大な景色を想わせる美しい曲です。

 

夏のひととき、コンサートホールで涼みながら、音楽を楽しまれてはいかがでしょうか♪

 

今月もヤマハミュージック 横浜店では、音楽をenjoyされる皆さまのご来店をお待ちしております。