« 入荷したてホヤホヤの・・・ | メイン | ミニオンのレッスングッズが登場!! »

2018年6月 6日 (水)

『プレミアムウェンズデー』開催しました!

みなさん、こんにちは。楽器売場の佐々木です。

本日6月6日は「楽器の日」です!

「芸事の稽古は、6歳の6月6日から始めるのが良い」という習わしに由来し、 1970年に全国楽器協会により制定されました。
片手を開いた状態で指を折って数を数えていくと、ちょうど6の時に小指が立ちますよね。「小指が立つ=子が立つ」ということで、縁起のよい日とされているんですよ。

 

・・・とは言え、6歳でも16歳でも66歳でも、「何か始めたい!」と思い立ったその日が始め時だと思うのです!

こちらの記事でもご紹介しましたが、当店では「趣味を増やしたい!」「何か楽器を始めてみたい!」というすべての方へお贈りするイベント、『プレミアムウェンズデー』を第3水曜日に開催しています。

本日は、先月行ったプレミアムウェンズデーの様子を少しですがお見せしたいと思います。

 

20180513_pw8

5月16日(水)18:45。いよいよ開演です!

 

20180513_pw2

まずは、フルートとピアノ伴奏による、ボサノバの名曲『イパネマの娘』でスタート!

演奏は、ヤマハ大人の音楽レッスンフルート講師の古賀先生です。

20180513_pw1

中島みゆき「糸」

一青窈「ハナミズキ」

「アメージンググレイス」

この日のプログラムは、美しいメロディが印象的な曲たち。華やかで優雅な響きに癒されます。

20180513_pw3

演奏の途中途中で、フルートの歴史や仕組みなど、楽器のことがわかる楽しいお話が聞けます♪

 

20180513_pw7

手のひらにフ~ッと冷たい息を吹きかけます。これが、フルートを吹く時の息の吹き方の基本。

あったかい「はぁ~」という息ではなく、冷たい「フ~」が正解ですよ!

この説明はわかりやすい・・・!(これから使わせていただきます。by佐々木)

 

20180513_pw12

演奏終了後は、実際にフルートに触っていただけます!

演奏の経験がなくたって大丈夫。楽器の持ち方から音の出し方まで、先生がやさしくサポートしてくれますよ♪

 

いかがでしたか?

演奏を「聴いて楽しむ」、解説を「聞いて楽しむ」、楽器を「触って楽しむ」ことのできる、月に1度のプレミアムウェンズデー。次回は・・・

 

T3

これからの季節にピッタリ!ウクレレです!

6月20日(水)18:45から、講師は石塚浩先生です。

趣味を増やしたい方、楽器に触れてみたい方、ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

プレミアムウェンズデーについて、詳しくはコチラ