« 弾き心地にこだわったアバングランド | メイン | ピアノ オーバーホール・修理相談会 »

2017年11月20日 (月)

弾きたい曲がスラスラ弾ける!トレーニング法

皆さまこんにちは。楽譜売場の美濃口です。

朝晩冷え込む季節になりましたね~

最近、健康のために甘酒を飲んでいます♪もちろんノンアルコールです(笑)

 

さてさて、ピアノ学習者にとって弾きたい曲を思いのままにスラスラ弾けるテクニックを身に付けるのは永遠のテーマですよね…

テンポの速い曲じゃなくても、音の強弱や粒立ちの良い音、なめらかな音、煌びやかな音、様々な音色を表現するためには、そのテクニックが身についていないと上手くいきません。

先日開催しました講座では、トレーニングボードという木製のトレーニンググッズを使って指のトレーニングやストレッチ、身体の使い方を伝授していただきました。

 

1

「トレーニングボード」 2200円(税抜) (黒/ピンク ※中身は同じ商品です)

 

見慣れない方にはとても不思議な形のトレーニングボード。丸いポッチがついていて、どうやって使うのかしら??

初参加の受講生も多く、改めて効果的な使い方をレクチャーいただきました。

御招きいたしましたスペシャルアドバイザーの加納裕生野先生と藤田尚先生です♪

トレーニングボードを考案された御木本澄子先生の御弟子さんで、ピアニストでもあり、御木本メソッド認定講師の資格もお持ちの先生方です。

Photo_2

 

お二人の先生が受講生のところを回って直接教えてくださいました♪

Photo_3

まずはトレーニングボードを作るところから!一人一人の手の形に合わせて作成するので、世界にたった一つの自分専用のトレーニンググッズが完成します。

 

手の置き方、角度、指の独立、どの筋肉を鍛えているかなど、非常に細やかな部分を丁寧に解説いただき、輪ゴムや10円玉を使ったミニトレーニンググッズもご紹介いただきました。

4

※写真の輪ゴム見えづらいですがトレーニング法をご紹介いただいてます。

 

受講生のみなさまも手や腕を動かしながら聴講されていました!

5

6

普段意識していなかった筋肉の動きを意識しトレーニングすることで思い通りに演奏することができます!

十分に筋力がついていない、姿勢が良くないと演奏にも現れます。先生方が演奏で示してくださったので「一目瞭然!」もとい「一耳瞭然!!」

バランスの良い筋力をつけることが本当に大事なことなのだと改めて気づかされました。

 

先生方の素晴らしい演奏も聴くことができ、とてもとても充実した時間でした。

ピアノを演奏される方には是非手にとっていただきたい「トレーニングボード」。何通りも練習方法があるので実際に使用していただくのをおすすめします♪

自分の指が独立していないことに、なんとも情けなくなりましたが、これを期にトレーニングがんばろうと思います!!

 

最後に、講座を開催してくださった加納先生、藤田先生、本当にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。