« 大人のためのピアノコンサート 出演者募集中! | メイン | ショーケースが動いた! »

2017年10月 2日 (月)

横浜でカラオケレッスン!

みなさんこんちには!

 

ミュージックアベニュー横浜の小松です。

 

 
さて、突然ですが皆さん

最近カラオケに行く事ってありますか?

 
私は最近はめっきり少なくなり、

急に人に誘われてや

飲み会の後に行く事が

たまーにあります。

 

 
そんな時、いつもこんな思いをします。

 

 
「あれ、何を歌えばいいんだ?自信をもって歌える曲がない」

 
「歌ってみたら、思ってたほど、声が出ない!」

 

久しぶりに行くと

以前の自分の感覚とは違い

自分に衰え(?)を感じる、今日この頃です。

 
さて、今日はそんな「カラオケ」にまつわるご案内です。

 

ミュージックアベニュー横浜では、

カラオケのレッスンを実施しております。

このレッスンは歴史があり、

長い方は10年以上続けられているんです!

 

今回、カラオケレッスンに

実際におじゃまをさせて頂きました!

 

 

Karaoke1

  
レッスンはまず正しい発声をするための準備として、

体のストレッチ、発声練習から始まります。

 

Karaoke2

  

みなさん、この時点で

うっすら汗をかくくらいの運動量です!

 
みなさんにレッスンの前に

少し話を聞かせて頂いたのですが、

この 発声練習を日々続ける事が非常に大切 だそうです。

 

 
会話の中で、杉原美紀先生から伺った言葉が印象的でした。

 

声は声帯やお腹など

身体全体を使って出しますが、

声帯も含めて筋肉です。

筋肉は鍛えれば強くなり、

鍛えなければ衰退します。

 

声を出すために必要な筋肉も

鍛えなければ強くなりません。

 

高い音や低い音は

普段会話の中では中々使いませんよね。

 

高い声、低い声も意識して鍛えなければ、

そこに関わる筋肉は強くならないのです。

 

 
だから、日頃の発声が大切だそうです。

 

 

会員のみなさんも体感でわかっているそうで、

良い声をいつでも出せるように、

ある会員様は日頃から良い姿勢を

意識するようになったそうです。

 

Karaoke3

  
カラオケレッスンは月に2回、

金曜日に実施しています。

 
月二回横浜に来て、

レッスンを受け体も頭も使い、

友人と会話を楽しみ、

時には食事をしたりする事

すべてがセットで

楽しみになっているそうです。

 

 
カラオケ教室は1年に1回

発表会を実施しています。

 

発表会で歌う曲は

じっくり時間をかけて

間違いを直しながら練習するため

一生自信を持って歌えるレパートリーに

なっていくそうです。

 

いつ振られても

自信を持って歌える曲があるなんて

うらやましいですよね。

 

今年の発表会は12月1日に開催します。

Karaokecon


 

是非、お気軽にご来場ください♪

 

また、カラオケレッスンに興味のある方は

いつでもご見学にいらしてください。

みなさんお待ちしておりまーす!

カラオケレッスンを見学してみる