« ショーウィンドウ変更~JAZZ仕様~ | メイン | レ・フレールの連弾譜がついに発売!! »

2017年9月17日 (日)

公開講座で“和声”を体感!!

皆さまこんにちは。楽譜売場の美濃口です。

今月15日(金)に以前このブログでもご紹介しました「鍵盤和声 和声の練習帖」の公開講座を行いました。

 

Photo ※「鍵盤和声 和声の練習帖~手の形で和声感を身につける~」 2,200円(税抜)

 

著者の西尾洋先生にお越しいただき、様々な和声を実際に聴きながら解説していただきました。

Photo_2


「和声って難しい・・・、私の頭で理解できるかな・・・」と不安もありましたが

耳で聴きながら本を進めていくうちに「言葉より先に体感」できました!!

体感すると、自然にその音について考えるようになります。

楽譜に書かれている音の意味が理解できるようになるとその曲(メロディー)の捉え方も変わってきます。

それは曲をどう解釈するかにも影響があり、同じメロディーでも全く別の曲のように聴こえるのです!

言葉での説明はわかりにくくなってしまいますが、こんな私でも“和声を理解できた”気になりました!!


西尾先生のお話がとてもわかりやすく、1つずつの課題をしりとり風につなげたり等、例え話がとても面白く会場内が笑いに包まれることも♪

Photo_3


和声に苦戦した思い出のある方は是非一度お試しください!目からウロコです!!

大人の方にもお子様にもオススメです♪ゲーム感覚で習得する項目もあるので、楽しみながら無理なく学べますよ(^▽^)/

また、この本は“伴奏付け”や“即興”の導入教材でもあります!

好きな曲を自分で伴奏付けたり、思いついたメロディーを即興でアレンジして弾けるようになったらピアノの楽しさが倍増しますよね♪

音楽専門の道に進まなくても趣味でこんなことができたら一生音楽を続けたいって方が増えますね~♪


しかも!!!

通常なら何年もかかってやっと習得することが、このたった1冊でほとんど学べるというのですから、

使わない手はないですよ~~~~♪♪


1人でも多くの方に音楽を楽しんでいただけることを願っています!!!


最後に、講師の西尾洋先生にこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m