« エレクトーン好き集まれ~! | メイン | ピアニストによる編曲特集 »

2017年9月25日 (月)

子供のためのギター教室!?

みなさん、こんにちは!

ミュージックアベニュー横浜の小松です。

 
暑い夏も終わり、すっかりと秋らしい涼しさになってきましたね。

ふと帰り道で耳を澄ませば、

鈴虫やコウロギの音色が聞こえてきます。

そんな音でも秋を感じる時期になってきましたね。

 

音楽教室でも、ふと耳を澄ませば、

なにやら子供たちの楽しそうな声と

ギターの音色が聞こえてきます。

 
音楽教室では、大人だけでなく

子供のためのギター教室

じわじわと人気がでてきています。

 
そんな、これから人気に火が付きそうな

小学生のためのジュニアスクールギタークラス。

 
今回はユニスタイル川崎に通う小学生4名の

とある1日のレッスンにおじゃまをさせていただきました!

 


Jrgt1
 

レッスンを始めて約1年経つ小学生4人のクラス。

先生とは楽しそうになんでも話せる雰囲気に、

レッスン中でも会話が止まりません!笑

 

レッスンが始まる時には、ギター弦のチューニングや

アンプの音を調整することなど、

みんな自分でできる事に驚きました!

(私は高校生になって、辛うじて1人でできるようになったのに汗)

 

Jrgt2

 

レッスンで使用するテキストには、

子供達の良く知っている

夢を叶えてドラえもんやおどるポンポコリンから

お父さんお母さんが懐かしいと感じる曲まで

バラエティーに富んだ曲が収録されています。

 

この日はなんと

レパートリー曲を8曲も

演奏していました!!

 

手元を見ないでスムーズにコードチェンジしていて

シャッフルのリズムもうまく刻んでいました!

 

Jrgt3

 

子供達いわく

「知っている曲があったから、楽しい!」

「知らない曲も家で何回も聞けば覚えられる」そうですよ。

先生も覚える早さに感心されていました。

 

 

そんな子供達が

「なぜギターを始めたのか?」

 

 

私の勝手なイメージとしては、

お父さんお母さんがギターを弾いていて

その影響(または親の勧め)で

ギターを始めることになったのかな?と

思ってました。

 

実際は、

「自分でやりたい!!」

と思って親に話した事がきっかけだそうです。

 

テレビでギターを演奏している姿がカッコよかった、

学校の先生がギターを弾いている姿に憧れた

歌やダンスが好きで

ギター弾語りができる歌手になりたいと思ったなどなど、

ギターを始めたいと思ったきっかけは様々です。

 

 

そして私が驚いたのはなんと、

4人のお父さんお母さんは

だれもギター経験がないそうです!

(世のお父さん、お母さん、安心してください!笑)

  

Jrgt5

 

そんな素敵な4人に将来どんなふうになりたいかを聞くと

「ギターの弾き語りができるようになりたい!」

「友達と一緒にバンドをやってみたい」

「YouTubeに演奏している動画をあげてみたい」

と目を輝かせて語ってくれました!

 

 

大丈夫!君たちならできる!!涙

 

将来が本当に本当に楽しみな素敵な4人でした!

 

そんな素敵な4人を素敵なレッスンで導いている

ギター科講師の松澤佑樹先生

Jrgt4

さわやかな笑顔で、子供達と気さくに接する

近所の憧れのお兄ちゃん的な先生です!

 

そんな先生より、これからギターを始めてみたいと

思っている子供達に一言いただきました。

 

「ギターは楽しい楽器ですよ。

一緒に楽しくレッスンしましょう!」

もし、お子さんがギターを弾いてみたい、

将来歌手になりたいと言っていたら、

 

お父さん、お母さんが

「人前に自信を持って出られる子になって欲しい」と思ったら、

一度試しにギターを弾きにきてみませんか?

 

 

ジュニアスクールギターを開講している

お近くのヤマハの教室でしたら

いつでも無料で体験レッスンを受ける事ができますよ。

 

ぜひお気軽に、お近くの教室に遊びにきてくださいね!

 

最後にヤマハミュージック 横浜店の

ジュニアスクールギターコースを

実施している会場のご紹介します。

 

■川崎市

ユニスタイル川崎で体験レッスンに参加してみる

■横浜市

ミュージックアベニュー横浜で体験レッスンに参加してみる

■藤沢市

ミュージックアベニュー藤沢で体験レッスンに参加してみる

■大和市

ユニスタイル大和で体験レッスンに参加してみる