« Yokohama Street Live | メイン | 管楽器コーナー、拡大しました!! »

2017年3月30日 (木)

エレクトーンステージアシリーズのデザインの違い

こんにちは。鍵盤楽器担当 宮原です。


だんだん暖かくなり、桜の開花宣言もちらほら…春はもうすぐそこ!

満開の桜が今からとても楽しみです。


ヤマハ エレクトーンは最新モデルELS-02シリーズが2014年に発売され、昨年の12月にはD-DECKの後継モデルELC-02(カジュアルモデル)も発売となりました。

現在、webで連載中の動画【つるの剛士のエレクトーンチャレンジ】では、タレントのつるの剛士さんがエレクトーンチャレンジアンバサダーとして就任!自らが弾いて楽しむ「エレクトニスト」を目指して挑戦されています。そこで使用しているモデルもこちらのELC-02です。

web番組はこちら


そんなステージア02シリーズは01シリーズとの違いは様々あり、『スーパーアーティキュレーションボイス』が代表的なものになりますが、今回はデザインの違いについてご紹介したいと思います。

ステージアシリーズが発売になったのは2004年。今から13年前になります。

ELS-01シリーズはナチュラルなお部屋にも馴染むように楽器のフレームが木目のデザインとなっていました。

電子楽器特有の冷たい印象がとてもやさしい雰囲気に。

Photo ELS-01C(生産完了品)


ステージアシリーズの前のELシリーズは真っ黒だったのですごくガラッと変わった印象でした。

Photo_2

EL-900m(生産完了品)


そして、2014年から発売されたELS-02シリーズは黒と白を基調としたモノトーンなスタイリッシュな印象に。

Photo_5 左からELB-02 ELC-02 ELS-02


かっこいい現代的なイメージとなりました。そして付属の椅子の座面も黒くなり、汚れが目立たなくなりました。これはうれしいですね。


デザインの違いを比べてみるだけでも歴史を感じます。

2階鍵盤売場では02シリーズELB-02(ベーシックモデル)・ELC-02(カジュアルモデル)・ELS-02(スタンダードモデル)を展示しています。ぜひ、最新のエレクトーンをお店で体験してください。

お待ちしております!

ELB-02製品詳細はこちら

ELC-02製品詳細はこちら

ELS-02製品詳細はこちら

※明日、3/31(金)は棚卸業務のため店舗(1F~2F)・教室(3F~5F)とも休業日とさせていただきます。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。