« 新品ピアノのこだわり | メイン | クリスマスグッズ入荷 »

2017年10月12日 (木)

ピアノの製造番号ってどこにある?

こんにちは!

ヤマハミュージックスクエア高崎です。

 

本日はですね、お電話などで

皆様から質問していただくことの多いこの疑問に

お答えしていきたいと思います。

 

「ピアノの製造番号って、どこを見ればわかるんですか?」

 

という質問なのですけれども、

そもそも製造番号というものは、

ピアノ一台一台に割り振られたナンバーでして

一台一台違うナンバーなのです。

 

アコースティックピアノ→グランドピアノ(アップライトピアノ)→

機種(例えば YUS5,YU33など)→製造番号。

という図式は

人間→日本人→個人名

に当てはめて考えてみると、わかりやすいのかなと思います。

つまり製造番号は、個人が特定できるもの、ということになりますね。

 

では、その製造番号はどこに刻印されているのかと申しますと。

 

4740845_2181_published_1  

 

グランドピアノの場合は、譜面台下の部分を

こっそり覗いていただくと、こんな感じであります。

 

Dsc_0572 

 

見方としては、このグランドピアノの機種が「C3B」

製造番号が「4740845」となります。

 

同様にアップライトピアノでは、

一番上の高いところ。

よくみんなが、楽譜を置いたりメトロノームを置いたりと

若干“棚”と化しやすい場所ですね。

(私も家のピアノ、楽譜どっさり置いちゃってます~!)

 

Adbc24671a19445eb72f9e6863e12667_12 

そこをパカッと開けていただくと、

右側にこんな感じでアルファベットと数字が並んでおります。

(長い間開けていなかったりすると、

しぶくなっていて開けにくい場合もございます。)

 

Dsc_0575

 

機種が「YUS5」、製造番号が「6441508」という

見方を致します。

 

この製造番号で作られた年代などが色々わかってしまうという

大切な番号だったりするのですよ。

この製造番号、略して「製番」などとも言われることがあるのですが

全く同じものを指しています。

 

本日はピアノ豆知識的なブログになりましたが

皆様の製造番号の謎は解けたでしょうか?

もし、疑問に思っていること、今さら聞けないことなどありましたら

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

(株)ヤマハミュージックリテイリング

ヤマハミュージックスクエア高崎

群馬県高崎市飯塚町413-1

tel:0273613777

平日 10:30~18:45  日祝 10:30~18:00

水曜定休

 

記事担当T.M