« ドラムの「ポイント」教えます! | メイン | 札幌センターもクリスマスモードに… »

2018年11月18日 (日)

ハープ&ハーバリウムの休日

こんにちは。

本日は、「クリスマス☆ハーバリウム&ハープの休日」が開催されました。

ハーバリウムとは「植物標本」のこと。

様々な植物やビーズ等を、思い思いに組み合わせてビンに詰め込みます。

Img_1967

色とりどりのお花がたくさんです♪

では、早速教室を覗いてみましょう(^^)

Img_1965

本日は、「大人女子のためのハーバリウム講座」※もちろん男性の方もOK!!と、「親子で作ろう!!ハーバリウム教室」の2回開催されました。

Img_1988

※こちらは「親子の会」の様子↑

立体的で美しい完成形を目指して、みなさまとても真剣にお花を配置していました。

「自分で作ると新鮮な発見があって楽しかった!」

「不器用な私にも出来ました♪」という感想のほかに、

「イメージを形にするのは想像以上に難しかった…」という声も。

オリジナルな分、作品に込める思いはひとしおですね(^^)

Img_1971

出来上がった作品を見せていただきました♪

Img_1970

皆様とってもお上手!

売り物みたいです!!

「クリスマス」にちなんで、赤いお花や松の木、松ぼっくりなどを使った作品を作られる方が多かったですが、中にはお気に入りの色、お花で季節を問わず楽しめる作品も♪

Img_1969

どれも本当に素敵です!

ご自宅に飾るのが楽しみですね♪

Img_1994

そして、講座の最後には担当された松浦朋美先生から演奏のプレゼント☆

ハーピストであり、札幌センターではハープ講師として稼動されている松浦先生によるハープのミニコンサートです♪

 

Img_1973_2

今日は3台のハープを聴き比べ♪

奥から「サウルハープ」、

「アイリッシュハープ」、

「ダブルアクションペダルハープ」(グランドハープとも言います!)。

間近で先生の演奏が聴けるという、実に豪華なプレゼントです(^^)v

Img_1982

※こちらは「ダブルアクションペダルハープ」↑

演奏の前には、先生がそれぞれの楽器の違いや仕組みを分かりやすく説明してくださったので、皆様ハープという楽器に親しみを感じながら演奏を聴くことができました♪

そして♪

「親子の会」に参加した小学生のみんなは、先生の演奏の後、実際にハープに触らせてもらいました!! 

Img_2001_2

音域、音色、響きの違いを実感!

Img_1998

間近で見るハープは、思ったよりも複雑な構造をしていました。

ハープには、楽器の上の部分にもレバーが付いていました!

Img_1996_3

「親子の会」終了後に作品を持ってみんなで記念撮影をさせていただきました♪

お家に飾るのが楽しみですね。

先生より、お日様の光に照らすとさらにキレイだそうですよ☆

 

Img_1979_2

大好評で幕を閉じた今回の「ハーバリウム」。

第2回開催の時は、ぜひこのブログを読んでいるあなたも参加してみませんか?

情報は、決まり次第ご案内させていただきます☆ 

お楽しみに…♪