« 吹部生おすすめ商品♪ | メイン | おかえりおんがく »

2021年3月23日 (火)

ハンモック ついに完成!!

 

四国で唯一のハンモック職人 白石先生のご指導のもと、

「えっ?自分で作れる??」と ドキドキワクワクしながらスタートした

ヤマハの教室で「ハンモック手編み教室3ヵ月コース」

ついに最終工程を迎えましたのでお知らせです。

1ヶ月目 ミニハンモック手編み体験

3

まずは、とにかくハンモックを編んでみよう!

好きな色の毛糸を使ってミニハンモックを作りました!

編む工程は初めての経験でみんな苦戦...

なんだかんだと、なんとか完成しました。

6_2

2ヶ月目 マイハンモック手編み教室 入門編

9

実際のハンモックの糸を使い、編んでいきました。

編み方はミニハンモックと同じのはずなのに、すっかり忘れてまた最初から教えてもらうことに(^-^;

持ち手の部分にも挑戦しました!

10_3

よしよし、なんだかそれっぽい! 

2回のレッスンでなんとか完成!

11

3ヶ月目 ブランコハンモック

15_2 大人の方でも乗れるこんな感じのブランコハンモックを目指して!

 

さあ、いよいよ、ブランコハンモック!

2_2

ミニハンモックより木枠が大きく、糸が長くなり編む量も多い!!

でも2回の経験があり、少し慣れてきたかな・・・?

2ヶ月目の経験が意味不明の自信を呼ぶ・・・(笑)

不安な場面でそっと顔を上げると先生の「そうそう そうそう」

この確認作業が大事。

13

3回のレッスンで本当に完成できるのか心配でしたが、

先生のご協力もあり、なんとか完成することができました!

「おーーー!」互いに拍手喝采。

5

...がしかし、本当に座れるのだろうか...とドキドキ(;・∀・)

ジャジャーン!!

ご覧ください!

しかも乗り心地もよいのです!

14_2

みんなテンションMAXでブランコハンモックを体感しました!

3_2

3ヵ月間、頑張ってきてよかったな、と思いました。

次はベットタイプのハンモック作り????

次の企画をお楽しみに(*^^*)