« カラオケ以上”レッスン未満”「青春ポップス」コース | メイン | 6月店舗臨時休業のお知らせ »

2018年6月 1日 (金)

ちょっと雑学「楽器の日」

みなさんの記念日はいつですか?

誕生日や結婚記念日、人それぞれいろんな記念日がありますよね。


今日は記念日雑学を紹介します♪

楽器にとって6月6日は記念日なんです。

その名もズバリ!「楽器の日」って言うんです!

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日に行う」という習わしに由来しています。
この日から芸事をはじめると、上達が早いと言われており、また、数を指で折って数えると、6の数字の時に「小指が立つ」形となり、そこから「子が立つ」とも言われています。
「楽器の日」は、1970年に全国楽器協会により制定されました。(全国楽器協会HPより)

調べてみたら、楽器の日と同じ由来から「おけいこの日」「いけばなの日」「邦楽の日」もあるそうです。

♪・・・・・・・・・・・・・・・

記念日雑学、その2


ところで同じ数字が並ぶ日は記念日が多いようで、6月6日の記念日をもう少し調べてみました。

「ロールケーキの日」「つけまのひ」「補聴器の日」「ひつじの日」は模様や形に由来しているようです。

「かえるの日」はケロ(6)ッケロ(6)ッらしいです。 

「コックさんの日」は、絵描きうたの中に6月6日が出てくるから!

6月6日は他にも公式、非公式な記念日がたくさんあるようですよ。