« 先生必見!かわいい月謝袋あります。 | メイン | ギロックフェア開催中。 »

2017年7月16日 (日)

気になっているモノ!

毎日暑いですね~。あまりにも暑いので、今回は私、千葉が気になっているモノについて語りたいと思います♪

こちら!

Vcs100_a_0001_f
もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
写真をお見せしたく、色々探してみたところ、ココに載せられる画像がこれしかありませんでした(汗)

フルートケースに似ている外観ですね。

動画を見つけたので、載せてみます。

Venova - もっと気軽に、もっと自由に、音楽を遊ぼう!
YouTube: Venova - もっと気軽に、もっと自由に、音楽を遊ぼう!

名前はVenova(ヴェノーヴァ)!(ラテン語で「風」を意味する「ventus」と、「新しい」を意味する「nova」を組み合わせた造語とのこと。)
ABS樹脂製で180gと軽く、サックス(ソプラノサックス4C相当)と同じくマウスピースとリードを使って、2オクターブの音域が出せるそうですよ。
ここまで読んで、なんか難しそうと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、安心して下さい!
楽器の調性は、ピアノや小学校で習うリコーダーと同じC調(ハ長調)で「ド」を吹くと「ド」の音が鳴ります。
指づかいもリコーダーと似ていて、しかも吹き方ガイドブックが付いているとのこと。(もっと知りたい方は、ヤマハのニュースリリースでご確認ください。
他にも演奏に必要なグッズが付属されているようので、手に入れたその日から演奏にチャレンジできますね。


YouTube: ヤマハ吹奏楽団がVenovaを吹いてみた - くるみ割り人形「行進曲」より

リードを使って音を出すので、慣れるまで時間のかかる方もいるかもしれませんが、涼しいお部屋で友達とアンサンブルをしても楽しそう。

Venova(ヴェノーヴァ)の発売日は、8月30日(水)!
ヤマハミュージック 新居浜店でも、ご注文を承っております。(初回生産数に限りがありますので、事前にご予約・ご注文頂いても納期が掛かる場合がございますので御了承下さいませ。)

熱く語ってしまい申し訳ありません。発売日が待ち遠しいです♪