« お手紙読んでくださいネ! | メイン | あけましておめでとうございます! »

2021年12月24日 (金)

歌って踊れる『青春ポップス』レポート

みなさま、こんにちは。
「さ、寒い・・・」と思わず声が出てしまう
季節になりましたね。クリスマスも目前です。

今回は、そんな寒さを少しあたためてくれるような、
「CMで観たことがある!」、「こんなコースあるんだ!」と
いろんな意見がありそうなヤマハのコース、
Photo
 歌って踊れる『青春ポップス』
松山店の金曜日クラスをご紹介したいと思います。


実はこのクラス、昨年の8月に開講してから、はや1年4か月、
コロナ禍の中お休みすることもなく、元気に仲良く
通っていただいているクラスです。

※全国のヤマハの教室では、皆様に安心してお通いいただけるよう、
日々、感染症対策に取り組んでおります。
青春ポップスコースは、副題の通り、歌を歌うコースです。
マスク着用でのご来場、手洗い・消毒はもちろんのこと、日々の検温、
レッスンルームにはパーテーション、生徒の皆さんはフェイスシールドを
着用、レッスン中の換気など徹底して
行なっております。


それでは松山店でのレッスンレポートスタート。
(内容盛りだくさんです。楽しんでご覧ください。)

或る日突然、私は金曜日クラスに突入しました。

Nw
 今日の曲目は『或る日突然』(トワ・エ・モワ)
※写真撮影等、事前にご了承を得ております。

松山店サロンでは、写真のようにスクリーンに映像を写し、
それを観ながら歌います。

そして、このクラスを盛り上げて下さるのは、

Img_6325
 篠原ゆかりファシリテーターです。
ファシリテーターとは、進行役・誘導する人・雰囲気を作る人、
などの意味があります。

とても明るくて楽しい、笑顔の素敵な先生ですよ。
松山店での青春ポップスでは、グランドピアノを使用しています。

そして、さらに盛り上げてくださるのが

Img_6272

Img_6281
こちらの生徒の皆さんです。
写真は、最初のウォーミングアップ中ですね。
軽いストレッチで身体をほぐし、
歌声を出しやすくなるよう発声練習もしています。

そしてストレッチ後は、

Img_6316
いきなり歌いだすのは大変なので、最初はこのように、
フレーズごとに歌い、慣れてきたら、パートを分け、
ハーモニー(和音)の練習もしていきます(青色・ピンク色文字)。
画面も見た目がカラオケみたいでわかりやすいです。
今日も皆さん、お互いのパートを歌い、
ハーモニーがきれいに決まり、笑顔いっぱいでした。
実際、聴いていた私も鳥肌が立つのを感じましたよ。

Img_6283

Img_6302
そして振り付けです。
今日の振り付けは、とても優しい動きのもので、
生徒の皆さんも迷うことも焦ることもなく、のびのびと
踊っていました。
最初はバラバラでも、少しずつ皆さん息が合ってきて、
どんどん揃ってきました。さすがです。

Img_6296

Img_6284 
歌いながら踊りは難しい!と思うかもしれませんが、
間違っても大丈夫です。楽しければ心配ご無用ですよ。

しかし、振り付けがピシッと合うと、とてもかっこよく、
もっと楽しくなりますので、ぜひチャレンジ!


メロディー、ハーモニー、そして振り付けが合わさり、
歌い終わるのがさみしくなるくらい歌っていたくなります。
私もいつの間にか(聞いたことがあるだけの歌なのに)、
口ずさんでいました。

そして、最後30分はコミュニケーションタイム。
いつもは、生徒さん同士(ファシリテータも含む)の会話や、
以前歌った曲のリクエストを出し合い歌う時間ですが、
本日は生徒の皆さんにインタビューしました。

Img_6312_3
それではここから金曜クラスの皆さんへのインタビューです。


Q1:青春ポップスに入会しようと思ったきっかけは何ですか?

Kさん:「私はテレビで観て、やりたいと思ったけど、
松山ではやっていないだろうと思っていました。
ある時、駅で配っていたティッシュをもらった時、
青春ポップスの宣伝をしていて!
さっそく体験レッスンを申し込みました。」

Aさん:「先に入会していたKさんにお誘いいただき、
見学したら、楽しくてそのまま入会してしまいました!」

スタッフ:「私が配ったティッシュが皆さんのご入会、そして
今に繋がっており、本当に嬉しいです。」


Q2:このコースの楽しいところは?

Tさん:「懐かしい曲とか、大好きだった曲とか、
素敵な伴奏に合わせて歌えるのはもちろんのこと、
今まで知らなかったハーモニーのことを
教えてもらえたのが一番楽しいです。
なかなか音が取りづらいですけど、たまにピタッと合う時、
すごく面白くなります。」


篠原ファ:「皆さん、コーラスが本当に素晴らしい。
メロディとステップだけでも大変な曲もあるのですが、
しっかりコーラスを入れさせてもらっています。
『今のハーモニーすごく良かったね。』
とお声が上がり、楽しくご参加いただいています。
難しく音の取りにくいものもあったかと思いますが、
良いハーモニーができているクラスだなと感じています。」


Iさん:「私は音を合わせるのが苦手で、音が合ったのか
どうかあまり分からず歌う時もあります。
でも、ここに来たら友達や先生に会えて、クラスの雰囲気が
とてもよく、ここに来ることを楽しみに通っています。
運動神経もにぶく、歌いながら踊るのは難しいけれど、
みんなと一緒に歌えることが楽しくて、有難いレッスンだなと
感じています。」

その他、コロナ禍での感染症対策や、
有事の際の避難場所提示などについても、
安心して通っていただけていることを伺うことができ、
こちらも嬉しく感じました。


では、最後に、今まで歌ってきた曲目の中で
好きな曲BEST3を教えていただきました。

まずは第3位!
みなさん好きな曲がたくさんあり、決まらず!
『恋のバカンス』『翼をください』『てんとうむしのサンバ』
『あの頃は若かった』『ブルーシャトウ』など、
みなさん様々な曲がお好きで思い出もいっぱいあるようです。

ではでは、第2位!
『卒業写真(荒井由実さん)
卒業ソングとして大ヒットした曲ですね。

それでは満場一致の第1位!
『いとしのエリー』サザンオールスターズ)
バラードの代表作で、誰でも耳にしたことが
あるのではないでしょうか。

金曜日クラスの皆さん、
本日は楽しい時間をありがとうございました!

Img_6310

青春ポップスでは、様々な大ヒット曲、
思い出に残るあの名曲を、
楽しく、気軽に歌っていただけるとても楽しい
コースです。
振り付けもあることで「ふふっ」と思わず
笑みもこぼれる場面も。
是非、たくさんの方にこのコースを
知っていただきたいと思っています。

気になった方は、ぜひ、見学に来てみてくださいね。
お問い合わせもお待ちしております。

ホームページからでも見学のお申込みができます。
↓↓↓
歌って踊れる『青春ポップス』松山エリア

松山の教室では、松山店(教室)、フジグラン松山センターにて
展開しております。

みんなで、歌って踊って、心も身体も
あたたかくなりましょう。


◇教室に関するお問い合わせ先

●ヤマハミュージック 松山店
松山市千舟町4-6-4 アヴァンサ千舟 1F
TEL:089-941-1277
ヤマハミュージック 松山店HPはこちら

●フジグラン松山センター
松山市宮西1-2-1 フジグラン松山店 5F
TEL:089-911-5166
フジグラン松山センターHPはこちら

●イオンスタイル松山センター
松山市天山1-13-5 イオンスタイル松山 3F
TEL:089-931-2269
イオンスタイル松山センターHPはこちら