« 憧れのあの曲、弾きませんか? | メイン | 今日はなんの日? »

2018年11月 9日 (金)

ピアノって毎日がんばってくれているんですね!

突然ですが、ピアノ中にはミュージックワイヤーと呼ばれる弦がたくさんあり1本1本に強い張力があります。

ピアノ全体でいったいどのくらい、弦が引っ張る力(張力)がかかっていると思いますか?


ちょっと想像がつかないですよね?

おおよそ16から20トンなんです!


その弦の張力をしっかりと受け止めているのがピアノフレームです。

ピアノのフレーム

でも、ピアノのフレームは張力に耐えるだけではダメなんです、、、、


フレームは弦の振動を伝えて音にも影響してくるので、適度に振動できる弾性をも備えていなければなりません。


ピアノを弾いている時にはあまり見えないピアノのフレーム。

毎日、弦の張力に耐えながらピアノってがんばってくれていると思いませんか?


ピアノにフレームが組み込まれていく様子や職人さんが弦を張っていく様子を動画でご覧ください。


YouTube: グランドピアノができるまで 03. フレーム合わせと張弦 ~職人技と機械のテクノロジー~