« グランドピアノができるまで02.響きを支える土台へのこだわり | メイン | 秋の夜長にはギターを »

2018年10月22日 (月)

楽器フェアに行ってきました

みなさんこんにちは

突然ですが、私は色々な楽器を見るのが好きなんです。

そこで、10月19日から21日に東京ビッグサイトで行われた楽器フェアに行って来ました。

9e2c878c67be409d84973cbae78b80d2

楽器フェアは2年に1度行われるイベント。

広い会場にたくさんのメーカーさんの楽器ブースがあったり

楽器体験コーナーやコンサートが開催されていました。

くわしくは こちら

展示ブースの様子をご紹介しますね。

32673575a46f45d09dc6a0facbcea396

Edccd02b00924780b4f9f74a648376ab

ヤマハブースにはピアノや電子ピアノ、管楽器などたくさん展示されていました。

7f1e4176e9f542bf97335f932c19a4e0

ヴェノーバの新色イエローが限定発売されましたよ!

0b5d3c5ecb7e469cb8063bf29436c789_3

シンセサイザーやギター、電子ドラムが弾き放題!

話題の「ボーカロイドキーボード」のデモ演奏も行われていました。



紹介しきれないくらい色々な楽器があって楽しかったです!

A42068a0217d4632b75084aae330a9da_4

楽器フェアのラストイベント!

「スイングカーニバル~Z EXPRESS BIG BAND × ガキパラ~」

みんなで一緒に演奏するイベントは大盛況でした。

ラジオ番組「ガキパラ」パーソナリティー武田真治さんのサックスや岡部磨知さんのバイオリンと一緒に演奏することもできたんですよ!

私もヴェノーヴァを持ってくればよかったー、、、

1ca594d6276547808129e1f936228a8e

このピアノは楽器フェアでヤマハブースに展示されていたペイントピアノです。

とても楽しげなピアノですね。

<ピアノペイントについて>

ペインターやイラストレーターとして幅広く活躍する立川恵一さんと、御茶の水美術専門学校の4人の学生(長島依里香さん、重永みのりさん、加賀谷夏希さん、関祐那さん)が「LovePiano」をモチーフに3日間かけてペイントしました。楽器から受けたイメージでライブペインティング的にそれぞれが自由に描いていき、楽器の前に座っているだけでも楽しくなるようなピアノになりました。



みなさんも次回楽器フェアに行ってみませんか?