« 「シロクマの親子」とデジタル絵本 | メイン | お部屋にインテリアピアノ »

2017年8月20日 (日)

みんな素敵な作曲家♪

こんにちは!

お盆休みはいかが過ごされましたでしょうか?

帰省された方、家でのんびりの方、旅行に出かけられた方・・・

子どもたちは学校も休みで、夏休みの宿題をしつつ、たくさん遊んでいるところでしょうか!?

もしかしたら・・・ヤマハ音楽教室の練習をたくさんしてくれていたかしら!?

もうすぐ、JOCですもんね♪

音楽教室からも頑張ってるオーラが感じられます!

Dsc_0007

こちらの写真のクラスは、一緒のクラスのお友だちが作った曲を、グループのみんなでアンサンブルで発表するクラスです。

演奏しながら、お友だちもチラッと見て、アンサンブルの練習、頑張っていますね!

JOC、ジュニアオリジナルコンサートは、ヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子供たちが心に感じたことを曲にし、自ら演奏するコンサートです。

簡単に言うと、子どもたちが自分で作曲した曲を、自分で演奏する発表会です♪

ヤマハ音楽教室の教育目標の一つに、「子どもたちに創造性と自己表現力を身につけさせよう」ということがあり、ヤマハ音楽教室に通う子どもたちにとって、日々の学習の成果を発表する場の一つです♪

JOCは子どもたちの無限の可能性を引き出し、成長を促すための活動でもあります。

JOCに関してもっと詳しく知りたい方はヤマハ音楽振興会HPをご覧ください。

ヤマハ音楽教室のシステムコースには、独自のカリキュラム、テキストで、レッスンしていきますが、このレッスンを続けていれば、自分が感じたことをメロディーにし、そのメロディーにハーモニーをつけ、自ら演奏できるようになる!のです!

お母さんたちから見ると、もしかしたら、作曲・・・というより遊んでるんじゃないの?と思うこともあるとは思いますが、きっと子どもたちは、音で遊びながら、創造性や表現力(演奏力)を身につけていくのでしょうね♪

Joc

47回JOC松山店コンサート.pdfをダウンロード


第47回JOC松山店コンサートは、

9月3日(日)1部 13:00開演、2部 15:30開演

です♪

ぜひ、お友だちの作った曲を聴きにいらしてくださいね♪